

芋掘り

10月26日  午前11:00~

K工務店さんの毎年行事のオーナー様感謝際の芋掘りに行ってきました。

COOKIES家は当然,初参加です。工務店さんの芋掘りですので,正直そんなに期待は

していませんでした・・・・




正直驚きました

400人近くの人だかり!

芋掘りの他に出店もありました!しかも作っている人たちはすべて工務店さんの従業員。

しかも,大工さんが製作した,デッカ~~~イ!テーブル&長椅子 

とにかく,すごいの一言です

大きい工務店さんではないのですが,やることがすごいですね!

楽しめました。子供達も芋掘り&出店で大喜びでした!自分はビールで(笑)


img2B20081027200605[1]

大きいの見つかったかな?


ブログランキングにポチッとな,お願いします




theme : 家作り日記
genre : ライフ

風景

吹き抜けの窓からの風景です。

200810251510000.jpg

床は仮の足場なので実際はありません(笑)

時間がないので簡潔で申し訳ないです!

theme : 家作り日記
genre : ライフ

玄関ドア

ご無沙汰していました。

ちょっと社員旅行で逃亡していました(笑)

帰ってきて,お家を見に行きましたが,そこで目に入った光景は・・・・

屋根も出来ており,玄関&窓まで完了していました。ゲッ!写真がぁ~~!

奥様が撮っていました!さすがです!

通勤途中で,玄関の写真だけちょっと携帯で・・・パシャリ
200810220730000.jpg

まだ,梱包中でした!色が少しわかるかな?


ブログランキングにポチッとな,お願いします



theme : 家作り日記
genre : ライフ

わたし事ですが・・・

わたし事ですが,富士スピードウェイに土日の二日間でF1観戦に行ってきました。

やっぱりすごいですね!速い&爆音

普段味わえない感覚に酔っていました。現地でのお酒でも酔っていましたが(笑)

200810111058000.jpg

最終コーナーでの指定席観戦。去年は自由席でしたが,場所取りが大変で今年はがんばって

指定席を取りました。高いんです!

来年は鈴鹿サーキットですのでTV観戦になるかな!

この三連休に家の屋根ができていたみたいです(@@)後日UPします!

ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

上棟式

10/4日(土)
 上棟 しました。

棟上げは前日にしてしまいましたが(休み&天気の関係で),上棟式

は翌日に。

式は夕方からでしたが,焦る気持ちを抑えつつ,午前中にお茶だしと言いつつ現場の状況確認に

夕方,16時に集合し,家族見守る上棟式を行い,四隅に清酒をまいて無事終了
2.jpg



コレ↓が当日の外観写真です。ブルーシートで覆われまったくわかりません
3.jpg

4.jpg

上棟式後,お家の中で祝宴を行い,とても楽しかったですね。子供達もそうなんですけど,

柱に囲まれての食事はそう経験できるものでもないのでテンションはかなり高かったですね!

19時頃お開きとなりました。

最高の上棟式となって良かったです


ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

上棟日

今朝,仕事の出勤途中に撮ってきました

本日,棟上げしてしまいます。明日が上棟式となります

時すでに遅しですね。全体にはすでにブルーシートが覆われています。

200810030720000.jpg

おっこちら側はまだ大丈夫でした。

パシャリ
200810030717000.jpg

この様子だと,明日は全部ブルーシートで覆われてしまいますね。

写真に残したかった・・・仕方ないですね


<体験>
誰も居なかったので,足場を借用・・・・

実感 ヤバすぎる程怖かったです 

大工さんは簡単そうにスイスイ歩いてるんですけどね~!

流石です


ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

決まりました!

上棟式の日程がきまりました。

10/4日(土)に決定

現在は,基礎周りに足場が建てられました。大雨の中,大変御苦労さまでした。

081001_112850.jpg

基礎の上には,すでに土台の木がありますが,ブルーシートで覆われ撮影不可能。

工務店さんに注意されていることが一点。

雨の日は絶対にシートをめくらないでくださいと強く言われています。

それは何故かといいますと,当然ですが木が濡れてしまいますので

ここまでは普通だと思いますが,ここからがすごいんです

上棟式の後ですが,終わったらすぐに,上からすべてブルーシートで覆ってしまいます。

晴れていても,なので上棟式のあとにすぐ写真撮影しないと,

ただの箱形のブルーシートだけの撮影になってしまいます(笑)

K工務店さんの最初の拘りは,絶対に濡らさないとのことです,せっかくの乾燥材を使っているのに

濡れたらもったいないとのことです。たしかに・・・

昔からですが,見かけますね。建ててる途中で,雨に濡れているお家が・・・

ちょっとかわいそうな気分になってしまうことや,仕方ないのかな?とも思っていました

ブルーシートの件を社長に聞いた時はビックリしました。

このK工務店さんには木に対する気持ち・家造りに対する気持ちに熱い思いが伝わってきました。

これからもお願いします!


ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

COOKIES

Author:COOKIES
千葉県在中 家族4人
自分+妻+息子(5歳)+娘(3歳)
がんばって家造りします!

うっき~♪クロック

by ブログパーツファクトリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
時の流れ
きっかけ~:288日目           (11/8)
月別アーカイブ
リンク集
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
