

和室篇(天井)

COOKIES家には和室があるんですけど,前回ブログでものせましたが,
工務店の社長任せでお願いしています。



見てビックリ

妻と二人で「お~~!この手で来たか~」状態!

IMG_0727.jpg

1マスずつ,互い違いでのアクセントもなかなかです

これを見ながら早く寝転がりたいですね


↓おチビ二人で,仲良くリビングの掃除
IMG_0818.jpg

自分の部屋も綺麗に使ってくださいね

ブログランキングにポチッとな,お願いします


theme : 家作り日記
genre : ライフ

格子&内壁(GB部)

この連休中におうちをじっくり見てきました。

大工さん達はお休みでしたが・・・祝日はご近所の関係もあるので
作業はお休みなんです

誰も居ない時に,「お邪魔します~」っと言いながら,(自分のお家なのに
いつも入っている自分がいます(笑)

部屋とリビングの境壁の格子ができていました。
自分で言うのもなんですが,「すばらし」の一言
想像以上の物になりました。

200811231530000.jpg
当初は,もっと細かったのですが,土台の柱が4寸ですので,それに合わせた
格好になったので,ちょっと重量感がでました。


↓なんだと思いますか
200811231531000.jpg
そうなんです

ガラスブロックの抜き枠です。□200mmのブロックが入ります。
向こう側が吹き抜けで,手前が寝室側になります

ガラスブロックはすでに入荷済みですので,早く入るのが待ち遠しいです。


ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

フローリング(リビング)

待ちに待ったフローリングが張られていました。

フローリングは,施主のオイル塗りの予定でしたが,建設日程(補助金関係)の為,

下地のオイル塗りは工務店さんに任せてしまいました。

金額は変わらずに 社長ありがとう

081118_121156.jpg

一枚,一枚・・・・腰痛持ちの棟梁が丁寧に張ってました

初めて知ったのですが,床材の間に紙(?)をいれて,隙間を測りながら

張っていました。(写真の青い紙)






ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

イメージ模型

外壁の色の振り分けをするために模型にイタズラしてみました。





少しだけ披露しちゃいます
200811061857000.jpg

これでイメージが沸いてきます

実物をお楽しみに

ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

造作物(キッチン&玄関偏)

キッチン偏

翌日,キッチンカウンターの壁&キッチンのフローリングの下地が張られて

いました

COOKIES家のリビングとキッチンの床は,違う種類で張るつもりですので,

キッチン側は,合板かな(?)さらに張ってありました。

高さを合わせる為かな

IMG_0705.jpg
手前の壁の下地がまだ~~無いですね!忘れてないとは思います。

たぶん・・・・


造作:玄関偏

玄関正面の壁に棚を付けて頂きました。これは,急遽付けて頂いた代物です。
IMG_0698.jpg

実は,ニッチにする予定でしたが,強度の為,筋交いがクロスで

入っている為,ニッチは断念しましたが,社長に「棚なんて入る?」

っと聞いたところ,「すぐ出来るよ!」  お~~ 

そんな感じで作って頂きました。ありがとう社長&棟梁

他も後日,UP予定?

ブログランキングにポチッとな,お願いします



造作

今日も作業中に御邪魔してパシャリ

そろそろ,大工さんに頼んでいる建具の製作に少しずつ入っている様子です。

只今,キッチンカウンターを製作中

IMG_0689.jpg

キッチンはINAXのISTを選びました。まだ,入荷予定は聞いていませんが,

カウンターの下地が出来ていました。ここに,300mm幅のカウンターが付く予定です

乞うご期待!

theme : 家作り日記
genre : ライフ

オイル仕上げ

昨日,フローリングの打ち合わせに行ってきました。

当初,フローリングは,濃いオイル仕上げで検討していましたが,ここで気づき

そうで,気づかない事が発見しました。(普通気づくか!?)

それは・・・・仕上がりのムラです。うす~~い色合いなら問題は無いのです

が,COOKIES家の選択した色まで持って行くには,色ムラ,日程的に

厳しい事が発覚・・・

色を選択するなら,カラーフローリングと提案がありましたが,やはり

フローリングは無垢材にこだわりたいので,色はあきらめました。

その後・・・小一時間程,意見の協議した結果は・・・・

後日・・・・・完成後にお楽しみ・・・・



追伸:こんなCOOKIESですけど,捨てないでください

ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

配管&電気

今日は電気屋さんと現場でのコンセント&照明位置などの確認作業をしました

↓こんな感じで仮位置で確認(柱に落書きが(笑))
200811021422000.jpg

この二日間で電気配線をおわらせ,天井の下地を張る予定です!

大工さんに急かされているようです

キッチンの配管も出来上がっていました↓
200811021421000.jpg

あとは,キッチン待ちですね!まだまだですけど!

足元なので踏みそうですよね



ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

外壁待ち!

只今,外壁の資材待ちです!

屋根もできて,その側面(?)縁(?)@@;),も昨日取り付きました!

側面は後日塗装仕上げをします!お楽しみに!

image.jpg

昨日から,電気屋さんも入っていて,コンセントの位置確認を今週中にお願いされています。

まだ変更出来るうちに,見ておいてと社長に頼まれています。

実際の使い勝手によると思いますが,想像しながら「ここにあったら」的なことを確認してきます。

ガラス越しに家の中を覗いたら(怪しまれそう),天井に太い塩ビのパイプが通っていました!

後日写真UP予定。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

COOKIES

Author:COOKIES
千葉県在中 家族4人
自分+妻+息子(5歳)+娘(3歳)
がんばって家造りします!

うっき~♪クロック

by ブログパーツファクトリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
時の流れ
きっかけ~:288日目           (11/8)
月別アーカイブ
リンク集
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
