

確定申告

昨日,税務署に住宅ローン控除の確定申告に行って来ました。

ナイショですがまだ住んでいませんが・・・・書類上は12月に引渡しに!

今の時代は手書きじゃないのですね。

パソコンの前で教えて頂きながら「チコチコ

親切な方で良かったです。前回確定申告のお話しを聞きにいった際の
担当者は「本当に住んでますか?」
なんて聞いてきましたからね!失礼な!・・・・まだですけど(笑)

どうにかこうにかで終了~~!

みなさん,確定申告はお早めに(笑)

ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

シーリングファン

リビングにシーリングファンが付けられていました。

大きさは,羽径で約1100mm程度ですが・・・

自分「小さいんじゃん

第一印象でしたね。
これで効率良く循環できるかちょっと心配になってきました(汗)

090113B.jpg

社長は全然問題ないとおっしゃってるので,力強いですが・・・

使ってみてからですね!

ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1階:収納編(No.1)

今回は,1Fの収納が出来ましたので撮影

玄関~リビング間の廊下にクローゼット(手前側)と階段収納(奥側)です。
ドアはKAMIYAさんのフルハイトドアを選びました。これは大正解ですね!

天井まで一体なので,収納スペースが大きく取れました。

しかも・・

見た目的にも高級感が漂う感じ
ちょっと贅沢をして、統一感もありましたので,階段下の収納までフルハイトにしてみました。

IMG_1109_convert_20090112150754.jpg

ここでのポイントは廊下にクローゼットを設置すると,正面からの開閉時が窮屈ですので,
廊下を最低4尺(?たしか)以上取って頂きました。
廊下が広いと,すれ違いもすんなりと・・・これも大正解です。

090113A.jpg


ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

玄関

遅くなりましたが,新年明けちゃいましておめでとうございます(笑)

味の無いブログですが,今後とも宜しくお願いします


三協さんのラフォースモダーニの赤を選びました。
アクセントは丸窓にして,スッキリ感を出したつもりです。

IMG_1109_convert_20090112150753.jpg

玄関色を赤にした為,屋根の縁も同色にしてアクセントをだし統一感を出しました。(前ブログ)

思った以上に全体にフィットしたので少し「ホッ」としました。
他とは違った色を使いたかったので,原色を選んでどうなるかと・・・
内心はドキドキでしたが(笑)うまくいって良かった


ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

金消契約

みなさん年末年始はどうお過ごしですか?

はやいもので,今年もあと4日になりました。

COOKIES家は,12/20日に金消契約(金銭消費貸借契約)を
無事(無事なのか?)終わり契約しました。これから,長い道のりが待っています
仕方ないことです。一生懸命にお家造りをした事を思いながら進んで行きたいと思っています。

金消契約で掛かった費用が40万程この時期には痛すぎる出費です

今年は実家のこたつで,家族共々丸くなる予定(笑)

お家の中は,ほぼ完成しているので入居はできるのですが,保育園等の関係もあるので,
3月末頃を予定しています。
それまでに,外構&デッキ&造作物を完成させなくてはなりませんが,今慌ててもしょうがないので,
来年ゆっくり施工して行きたいとおもいます。


ブログランキングにポチッとな,お願いします

theme : 家作り日記
genre : ライフ

造作物(ベット篇)

自分達で珪藻土を塗った子供部屋です

そこに,横一面に一枚ものの板・・・・
そうです。ベットです
子供部屋のベットを大工さんに製作して頂きました

これで~すお~~
20081216173409.jpg

この無垢材を使っての手作り感がたまりません。
思った以上に,頑丈で出来ていて,大きさにビックリ

自分達で塗った壁、大工さんが製作したベット・・・・

なかなかの味がでた子供部屋に仕上がりました
これから,ハシゴも製作します・・・が,後回しだそうです

他にも,大物の造作があるんで・・・・その後みたいです。

おチビ達に見せてあげたかったんですけど,しかたないですね。

ブログランキングにポチッとな,お願いします



theme : 家作り日記
genre : ライフ

珪藻土塗り

今週,お休み(有休)をとり,子供部屋の珪藻土塗りをしました。

行った矢先に左官屋さんがすでに,養生をしてくれていました

左官屋さんが大きなバケツに珪藻土を入れ,ドリルでグルグル
練ってくれました。

081212B.jpg
思った以上に,粘度質はサラサラでしたね。



それでは開始です
081213A.jpg

珪藻土を鏝にとって,壁にベチャ・・・・ザザザー


ボトッ・・・・・ボトッ・・・・あう・・・・

延ばす瞬間落ちます(垂れます)

職人さんは・・・・チラッ

サーサーサーってな感じで爽快な音で塗っていきます。さすがです


二部屋,1日半で終了(自分と妻)難しい箇所は職人さんでしたが・・・・
かるく筋肉痛です
初体験でしたので,緊張しまいたが,とってもおもしろかったです。
なかなか,出来ない体験ですし,自分達のお家ですので何かしら自分達の手で,
やりたかったので,やって良かったと思いました。


仕上がりです↓合格かな?(笑)
081212C.jpg



c_01.gif

theme : 家作り日記
genre : ライフ

外壁完了

とうとう・・・

とうとう

足場が取れました~~(拍手


ついにこの時が来てしまいました






それでは,公開致します



ジャーーーーーン

IMG_0972_convert_20081211101859.jpg


自分で言うのもなんですが(言わせていただきます)
格好良すぎです


後ろから(北側)
IMG_0974_convert_20081211102031.jpg

軒の赤ラインがポイントですね!遠くからでも,結構目立ちます

ご近所には軒を塗っているお家がないので,さらに目立ちますね

これは意外に「成功したな~」っと家族内でも評判でした

後日,反対側から撮影!

このときは水道屋さんが掘っていたので撮影断念しました。


ブログランキングにポチッとな,お願いします


theme : 家作り日記
genre : ライフ

ちょっとだけ披露


200812051040000.jpg

後日,UPしちゃいます!

造作物(2F格子)

妻が昨日,仕事帰りに新居によって撮影してきました。

棟梁が,2Fの吹き抜けの格子の製作にとりかかる様子をパシャリ
081202A.jpg
腰痛持ちですが・・・頑張って製作してくれています


次の日・・・
昨日の格子が気になり,朝通勤途中に寄ってきました。

「昨日の格子は出来てるかな~~?まだだよな~~」

何て思っていましたが,何と



完成済

081203.jpg

さすが棟梁ですすばらしい

格子は,素材の色をいかすか,オイル塗りにするか周りを見ながら現場決定します

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

COOKIES

Author:COOKIES
千葉県在中 家族4人
自分+妻+息子(5歳)+娘(3歳)
がんばって家造りします!

うっき~♪クロック

by ブログパーツファクトリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
時の流れ
きっかけ~:288日目           (11/8)
月別アーカイブ
リンク集
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
